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「採用にも効く」SNS発信の始め方

2025年11月6日

「求人広告に頼りきりで、なかなか応募が来ない…」
そんなとき、SNSを“採用広報”に活用する企業が静岡・近県でも増えています。
ただし、やみくもに発信しても結果は出ません。

SNSは求人票ではなく“社風メディア”

応募者が見ているのは「どんな人が働いているか」「社内の雰囲気が合うか」。
社長や社員の日常・現場の雰囲気を発信するだけで、応募率が変わります。

見てもらうための3つの工夫

  1. 写真よりも短尺動画
  2. “ありのまま”の言葉
  3. 投稿頻度よりも継続力
    これだけでも採用への効果は現れます。

採用サイト・動画との連動で加速

SNSで知ってもらい、採用ページで深掘り、動画で魅力を定着させる。
この流れを作ると、広告費に頼らない採用導線が作れます。

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